改善が難しいニキビにお勧め

MENU

一昔前までは、肌が脂っぽい思春期特有の肌トラブルといわれていたニキビですが、最近では成人以降の大人の女性も、この肌トラブルに悩まされる方が増えており、三十代、四十代でもなかなか治らず、醜い跡残りをしてしまったと嘆く女性も少なくないようです。

 

大人の肌にできてしまう場合、いろいろな原因が複雑に絡み合ってしまっていることが多く、一筋縄では解決しません。
 

 

ニキビの要因

肌表面は一見脂っぽく見えても、肌の奥は乾燥がひどい場合も多く、また、睡眠不足や便秘などが関係していることも多いので、生活習慣の改善も必要です。

 

そしてもっとも大きい要因の一つに、ホルモンバランスの崩れがあるといわれており、仕事や私生活面でストレスを感じるようになることが増えると、女性ホルモンが減少傾向になってしまい、男性ホルモンが優位に立つと、皮脂量が増えてしまうことで、毛穴詰まりを起こしやすい肌質になってしまうのです。

 

 

女性のお肌は男性とは違って汗もかきにくく、毛穴も小さいので、どうしても皮脂が詰まってしまうと、アクネ菌が増殖してしまうようになるのです。

 

ニキビケアに特化したオールインワンジェル

近年では、この大人ニキビに特化したスキンケアコスメが、色々なメーカーから誕生していますが、中でもお勧めなのがオールインワンジェルで、保湿効果が著しく高いので、肌質を柔らかく整え、毛穴も柔軟になって行くので、皮脂詰まりを起こさせにくい肌に改善させてくれます。

 

前述したように大人の肌は、インナードライ状態で、肌内部は潤い不足になってしまっているケースも多く、毛穴が詰まっているからと、皮脂を取るケアばかりをしてしまうと、肌は何とか潤いを満たそうと、余計にどんどん皮脂を分泌させるように働いてしまいます。
このような時には、皮脂を取るのではなく、逆に水分をたっぷりと与えることで皮脂量を抑えるようにするのが正解です。
 
オールインワンジェルは、厳選された保湿成分がたっぷりと凝縮されているので、かなりの乾燥肌の方でも、しっかりと潤わせることができるほど保水力も高く、肌の上にゲルを伸ばしていくとスーッと浸透し、そのまま潤いを逃しません。
肌の奥から潤ってくるようになるので、水分と脂分のバランスが整い、肌の調子はとても良くなります。

 

肌のバリア機能やターンオーバー機能が正常に働くので、次々と新しい綺麗な皮膚が押しあがり、古い角質層は剥がれ落ちていくので、毛穴も詰まらないようになっていきます。
ニキビが出来ている肌は、とても敏感な状態となっていて、ちょっとした刺激でも受けやすく、患部が潰れてしまえば、皮膚がデコボコとした凹凸になってしまったり、赤みや黒ずみなどの色素沈着も起こしやすくなってしまいます。

 

このような不安定な肌に、いろいろなスキンケアアイテムを重ね塗りしていくことは、かえってダメージを蓄積させてしまうことにもつながりかねません。
敏感な肌は、できるだけ触れないように優しくケアをしてあげることが鉄則なので、お手入れが一つで済む機能性コスメは最適です。

 
ゲル状のクリームは、べたつくこともなく、肌の上に乗せて伸ばし広げていくと、グングン肌内部に沁み込んでいき、肌の表面はさらっとしていてべたつきません。
毛穴詰まりを起こしやすい肌質の方は、どちらかというとべたついた、しっとり系のスキンケアコスメが苦手ですが、オールインワンジェルなら、さっぱり系のテクスチャーを好む方にも気持ちよく使えます。

 

プルンとしてひんやりとしたゲルは、炎症をして赤みを帯びている患部にたっぷりと乗せてあげると、肌を鎮静化させてくれるので、腫れや痛みもおさまっていきます。

 

アクネ用の塗り薬などをドラッグストアで買うよりも、ゲルでお顔全体を整えた後に、患部に塗り薬のようにたっぷりと乗せて就寝すれば、万が一寝ている間に潰れてしまったとしても、患部が乾かない状態になっているので、跡残りを防いでくれます。

 

保湿成分に加えて、プラセンタやビタミンCなどの美肌成分が配合されている商品なら、色素沈着や皮膚の修復作用も働くので、跡残りに対するケアも同時にできるのでお勧めです。

 

継続して使い続けていくことで、肌が自らしっかりと潤えるように変わって行くので、毛穴詰まりを起こしにくく、皮脂量バランスの整った健康的な肌質へと改善されていきます。

 

今できているものを治すだけではなく、これからも出来にくい肌に予防することが可能となるので、専用のスキンケアコスメを手当たり次第に使ってみても、一向に治らないと嘆いているならば、ぜひ、この機能性コスメに切り変えてみましょう。

 

 

と同時に、ホルモンバランスを早期に整えるために、身体の中からも積極的にアプローチしていくことも必要となるので、女性ホルモンに似た働きをする成分が入ったサプリメントや、美容クリニックでピルを処方してもらうなどして、減少している女性ホルモンを補ってあげるようにしましょう。
ダブルの効果で、もとの美しい素肌が早く取り戻せます。

オールインワンジェル比較