肌の悩みは化粧品で解決する

MENU

春夏秋冬、女性のお肌の悩みは季節ごとに毎回訪れます。春は乾燥もあり、初夏への暑さがあぶらになってお肌に出る時期。夏は汗でベタベタの皮脂分泌が活発な時期。
秋は皮脂分泌と感想が入り混じった時期。冬は皮脂が出ていた所から乾燥が出る時期。
そして気を付けたいのが紫外線。
 
昨今の温暖化現象で紫外線の量も確実に増えてきています。春夏秋冬、かならず日焼け止めを使用する事が鉄則ですね。

 

焼け止めを使って、ファンデーションを塗り、アイシャドウ、アイブロウ、アイライン、マスカラ、チーク、ルージュ。女性は毎日お化粧をして生活している人が殆どですが毎日お化粧をしているとお肌も疲れてきてしまいます。

 

 

乾燥で肌がポロポロ皮がむけたり、Tゾーンの皮脂分泌が酷くなり歳をとってみられてしまったり、吹き出物が出来ます。
鼻の毛穴の黒ずみが目立ってしまったりすることもあります。
それをそのままにしておいてお化粧をしたまま寝る、または日焼け止めを塗らないで外出する、そういった事をしてしまうと更に悪化し、お肌が元に戻るのも時間がかかってしまいます。
その様なお肌の悩みをどうやって乗り越えてますか。

 

基礎のお肌ケア

基礎のお肌ケアをもう一度確認してみましょう。

 

起床時には必ず洗顔をしましょう。就寝時にはお肌も休んでいます。が、部屋の中には空中に舞う無数のほこりがあります。
そして寝ている時に体からでる汗と同様に顔からも汗や皮脂が無数に出ています。

 

起床時にはすぐに必ずぬるま湯でよく泡立てた洗顔フォームや石鹸で優しく包み込むように洗顔しましょう。優しく包み込むように洗い、ぬるま湯で洗い流すと毛穴のつまりの汚れを取り除いてくれ、きれいなお肌へと導いてくれます。
 
タオルで拭く時も優しく包み込むように水分をとりましょう。
次にすぐにご自分愛用の化粧品でお肌を生き返らせます。まずは化粧水です。
化粧水にも美白効果や保湿効果と色々な効果があるものがあります。

 

500円玉程の化粧水を手に取り、顔全体になじませます。コットンを愛用している方はコットンパックをして下さい。
この状態が毛穴の開きを縮めてくれ、乾燥もしないぷりぷりのお肌にしてくれる大事な作業です。

 

次には美容液で更にお肌に栄養を与えます。
美容液にも色々な種類があります。美白美容液、保湿美容液。

 

ご自分の愛用の美容液を小指ほどの大きさを手に取り顔全体や目元、目じり等自分が特に栄養を与えたい場所に塗りこみましょう。
最後にはクリームで今までお肌に水分を与えてきたものに蓋をしていきます。
このクリームも色々なクリームがあります。美白のクリーム、保湿のクリーム等あります。
ご自分の愛用のクリームを使いましょう。

 

その際には顔をマッサージするように塗っていくと顔がはっきりしてきます。
目の周りを外側から内側にマッサージをしたり、口元をマッサージしたり、額の皺が気になる所をマッサージしたりすると血行がよくなり、顔がはっきりとしていき、化粧映えもよくなります。お化粧へのステップアップです。

 

化粧落としのやり方

1日が終わり、お化粧をして疲れて帰宅した後は必ずクレンジングでお化粧を落としましょう。ぬるま湯でご自分愛用のクレンジングで500円玉程のクレンジングを手に取り優しくなでる様に顔全体のお化粧を落としましょう。

 

クレンジングにも色々な種類があります。オイルやミルク、拭き取りタイプなどです。ご自分の愛用のクレンジングを使って落としていきましょう。

 

外出しているとほこりやチリ、そして紫外線と化粧品が守ってくれていますが自分の顔には無数についています。
その汚れを落としてあげるのがクレンジングです。

 

クレンジングをしないで寝ると翌朝にはお肌が呼吸できなく、たくさんの細胞が蓋をされたまま壊されていきます。

 

 

かならずクレンジングをしていつものケアをしてあげて下さい。
余裕のある方はお風呂で半身浴をして汗をかくこともお肌にはとても良いものです。
その際にはかならずペットボトルのお水をもち、水分をきちんととりながら半身浴を実行してください。

 

お肌には水分が沢山あります。
水分をとらないと逆にお肌を乾燥させてしまいますので半身浴をした後の化粧水への大事なステップアップとして必ず実行して下さい。
 
そしてできれば一週間に一回は顔のお肌を休ませるためにお化粧はお休みとし、化粧水、美容液、クリームで過ごせる一日を続けていけばお肌の悩みも徐々に解決されるはずです。

 

大切なのは毎日の繰り返しです。そして良い睡眠です。
上質なお肌のケアをしてからゆっくりと睡眠をとる習慣をつけると必ずお肌も必ず蘇ってきます。
化粧品も自分に合わないのを使っていると自分もお肌もストレスを感じて痛めてしまいます。

 

購入の際には必ずテスターをし自分に合ったものを使うのが一番です。
皆さんももう一度基礎の洗顔から見直してみて頂くとご自分のお肌が見違える程に変わっていくのではないでしょうか。
是非実践してみて下さい。

関連ページ

オールインワンゲルは美肌効果が非常に高いスキンケアコスメ
オールインワンゲルは、非常に機能性の優れたコスメで、洗顔をした後の肌に乗せると、一つつけるだけで、化粧水や美容液、保湿クリームなどの役割を担うことが出来るので、何度も肌に触れる必要がありません。
お肌のハリアップするためにできる生活習慣
お肌のハリアップする為には、日頃の生活習慣こそ大切にする必要があります。日常の生活は毎日当たり前にこなしていることであり、その些細な積み重ねこそが、素肌にとってハッピーなハリを与えるかどうかにつながります。
いろいろな使い方ができる便利なオールインワンゲル
このオールインワンゲルは、普通のスキンケアに使うだけではなく、色々な使い方ができる便利な商品で、肌が疲れている時や特別な日に向けてのスペシャルパックとしても使えます。
肌荒れを改善する生活習慣
肌荒れを改善していく方法は、これまでの生活習慣を見直し、規則正しい肌にも優しい生活に切り替えることです。肌の表面だけに注目をしやすいですが、肌が乱れるのは表面だけの問題ではなく、普段の乱れた生活の表れでもあります。